医師 エル グレ子のブログ

流浪の医師によるゆるプアブログ

勉強

昔から勉強は嫌いだったな。好きこそ物の上手なれというけど、出来るものが好きっていうタイプ。点数がいいものが好きと勘違いしてるタイプ。


今になって、器用に勉強できる人ってすごいなあと思う。羨ましいとは思わない。自分の興味を調べていければ勝手に広がるもんね知識って。


個人的には勉強を続けると知識は勝手に増えていくと思っているので、知識量がすなわち人間の底力とは思っていない。



考え方、体の使い方、頭の使い方。

どれだけマッチョでもその競技の一流にはなれないのと似てる。一つのベクトルを伸ばすのではなく合理的な方法を学ぶ。この世の生き方ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する